ブログBlog

Blog

営業時間

午前  10:00~13:00
午後  15:30~20:30
土・祝 10:00~15:00

定休日

水曜・日曜

Home > ブログ > 筋肉がつるんですが、なんですか?

ブログ

筋肉がつるんですが、なんですか?

沖縄小禄の骨折・脱臼・捻挫のプロ |

接骨院リボーネ 院長 友利です。

患者さんにこんな質問をよくされます。

「寝てる時に足がつるんですが、

なんでですか?」

すべてがそうとは言えませんが、

問題は

カルシウムとマグネシウムの比率です。

基本的には、

1:1の割合で摂取していれば

問題は生じづらいですが、

カルシウムが多くなると、

筋肉は収縮する方向に傾きやすいと

言われております。

現在、カルシウム不足で、

骨粗鬆症を気にされる方や

カルシウムが

よく注目されてしまいますが、

カルシウムが多すぎると

心臓の発作を起こすなど、

筋肉の痙攣が起こりやすくなります。

なぜかというと、

筋肉のアクセルが

カルシウム

ブレーキが

マグネシウム

だからです。

マグネシウムの不足により

アクセルが戻らないとなると

筋肉の収縮が続いてしまうのです。

食品中には

玄米 ゴマ 干しエビ 海藻 大豆など、

に含まれております。

なるべく摂取するように気をつけてみて下さい。

沖縄小禄の骨折・脱臼・捻挫のプロ |

接骨院リボーネ 院長 友利でした。

沖縄県那覇市字田原308

メゾングリーンヒル101

098-953-6150

ネット予約受付中

<a href=”http:kossetsu.okinawa/“>⇒<strong>トップページへ:骨折・脱臼・捻挫治療なら接骨院リボーネにお任せください</strong></a>


スポンサーリンク

シェアするShare

ブログ一覧